近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

イオンモール徳島を元徳島県民ががっちり紹介してみる【口コミつき】

どうも。元徳島県民近所です(´・ω・`)

徳島初のイオンモールと話題の開業は元徳島県民としては取り上げたいニュースです!

 

そんなイオンモール徳島を元藍住町民が小売業界に居る身ならではの目線でご紹介
個人的に紹介したい注目テナントやお得なイオン情報が中心です。

 

イオンモール徳島公式ホームページ

 

 

フロアガイドはコチラ(なぜ全フロアを1枚のPDFにしたんだ…)

イオンモール徳島|フロアガイド

 

個人的注目出店テナント

いきなり注目の出店テナントを紹介していきます!

とは言え全体的に綾川に似たようなテナントが多い印象。
個人的にお?っと思ったテナントは

じぶんまくら

徳島に無かったんですよ。
枕専門店で名前通りオーダーメイド枕も作れます。
既製品も売ってますので睡眠にお困りの方はぜひ。


選べるパーツなどが他のオーダーメイド枕に比べ
段違いなので超おススメです。
コレ作ってから偏頭痛が激減しました

 

え?コレだけの記事作ってなかったんかい・・・。

 

追記:という事で作りました!!
www.kinjyo8835.com

 

一風堂

博多ラーメンの申し子「一風堂」です。
徳島ラーメンが主流の中どこまで割って入れるか
非常に注目です。


ラーメンじゃないけど付け合わせの
ピリ辛もやしが絶品ですが、
フードコートだと無いかも知れませんね・・・。 

www.kinjyo8835.com

 

H&M

四国では愛媛にしかなかったH&Mが出店
ぶち抜きで1階2階を使用と巨大な売り場面積となります。


他のショッピングモールではたまに見られる形ですが
テナント内に階段やエスカレーターが設置され
行き来できるようになっていると思います。

 

この広さのお店は徳島のみならず他のショッピングモールでも

中々見かけないので見て回る面白さは格別です!


ただぶっちゃけH&Mは縫製とか中々パンチ効いてて

安かろう悪かろうなので
個人的にはあまり好きではない(´・ω・`)

 

イオンシネマ

これ出来るまで映画館2件ですからね・・・。
県内で

ええ。県内で。


 

個人的な感想

うーん。サイトを見る限りでは申し訳ないけどあまり魅力を感じない。
原因としては他のイオンモールと
似たり寄ったりのテナントばっかり・・・。


正直徳島に出来るから価値があるのであって
本州で出来た場合は特に魅力も無いかな…。

 

完成後に行ったら大きく変わるかも知れませんが

現状はとりあえず1回は行っても良いけど
ココじゃないとダメなんだ!的な物がないですかね・・・。


と、少し酷評しましたが
サラッと言ったように徳島にあると言うのが
非常に大きな価値があると思います。


そう言いたくなる位
徳島の買い物事情は貧弱なんです・・・。
(特にメンズファッション)

つらたん つらたん 

 

追記

知り合いの徳島県民に聞いたところ

 1回行ったらもういいかな・・・あれならゆめタウン行くわ

 

と言う評価でした。

どうやら物販よりも食に力を入れているらしく

若い世代には物足りないらしい。

 

この辺は多分元々ZARAなどが入っていて物販の強い

ゆめタウン徳島との色の違いを見せたためだと思いますが

県民の希望とは少しずれていた様子。

 

 

とは言え昔ほどゆめタウンのフードコートに人がごった返すことが無いらしいので

特色の違いがはっきりと受け入れられた様子ですね。

 

出店の場所がちょっとマズイ

県民なら既にご存知とは思いますが
場所は旧徳島リバーシティのあった場所。


徳島自動車道の徳島ICを降りて南下すると
吉野川を渡って徳島本町交差点を左折し
徳島東環状線を末広大橋方面に右折します。


・・・大丈夫かなコレ。
立地条件的にフジグラン北島と似てて
既に大渋滞する未来しか見えないんですが・・・。

 

追記

やはり大渋滞を引き起こしたそうです・・・。

とは言え徐々に来店客数も減っているのでオープン当初よりはマシ。

 

 

商圏的には徳島市内と県南、淡路島でしょうか。 

 

ゆめタウン徳島とイオン徳島を比較してみた 

今大正義のゆめタウン徳島とイオン徳島の違いを比較しました。

 

店舗数 =互いに約160店舗

駐車場 =互いに約3100台

駐輪場 =ゆめ:約400台 イオン:約1,200台

敷地面積=ゆめ:81,200m^2  イオン:50,000m^2

延床面積=ゆめ:125,000m^2 イオン:116,600m^2

階層  =ゆめ:4階建て(1,2階店舗) イオン:6階建て(6階駐車場)

 

ゆめタウンは横に広くイオンは縦に長い。

イオンの方がシャワー効果を活かす造りになっています。

 

※シャワー効果

シャワーのように上から下へと降りてもらう形で

人間の不思議な性質で降りるのは躊躇しにくい事を利用した構造。

 

イオンにはイオンスタイルと言うイオン直営でもちょっとお洒落な

スタイリングが入るのに対しゆめタウンは昔ながらの直営店舗。

 

正直…見た目はイオンに軍配ですね。 

 

徳島県民の流れがどう変わる?


これまでゆめタウン徳島1強状態だったのが
かなり変わると思われます。


特に市内や県南の方がゆめタウンまで行かず
イオンモールへ行くこと
淡路島の方々もイオンモールへ行くことが増える。

 

県南の方は非常に嬉しいのではないでしょうか?


さっくり言えば
ゆめタウン徳島・フジグラン北島ピンチ(´・ω・`)
地味に綾川も影響を受けることでしょう。


フジグラン北島は元々それほど規模の大きい所ではないので
どちらかと言うと大規模なゆめタウン徳島が
結構影響を受けるのではないかと思います。


あと上にも書いてますが周辺道路が大渋滞で
その近くにお住まいの方はかなり環境が変わると思います。

夜とかすっごいうるさそう・・・。

 

色々文句言ってますが

今も徳島に住んでいたとすれば非常にワクワクしてたと思います。

【要注目!】イオンラウンジ

誰もが利用できる施設ではなく
世間的に注目度は低いですが知っていると
超お得な施設です。


ざっくり言えば会員限定のVIP休憩施設。
ラウンジ内のドリンクやお菓子は無料で飲食出来て
新聞や雑誌も読めるスペースです。


こんだけ至れり尽くせりな施設なので条件が高め。

・イオン株主(100株以上)である
・イオン九州株主(100株以上)である
・イオン北海道株主(500株以上)である
・イオンゴールドカード所持(直近12か月で100万以上利用者)


株主は2末の保有者リストに載っていないといけませんので

手っ取り早いのは12か月で100万以上使うのが手っ取り早いですかね?

 

コレ行きたいから100万使うってのはさすがに本末転倒ですが

イオンが近くにあって良く使う方は有難い施設ですね。

 

ちなみにコスト的には株持った方が断然お安い。

イオン100株=約17万+手数料です。

 

不要になれば売って資金回収も出来ますし

株主優待(3%OFF)もあるので来年2月まで待てる人はコッチ。

 

元本割れのリスクなどありますのでご注意ください。

 

 

イオンカードでWAONも一体化! 

WAONは基本的には電子マネーと同じ使い方ですが

イオンカードと連携させればオートチャージと言う機能があります。

 

これは一定の金額以下になれば自動的にチャージしてくれるというシステム。

1,000円単位で調整できるので例えば2,000円を切ったら5,000円自動でチャージ

とか細かな設定もできます。

 

しかもオートチャージをしても200円で1ポイントが付くお得っぷり

現金チャージではつかないので要注意。

 

カードさえ持っていればWAONアプリにも対応できるので

徳島イオンモールが出来る前に是非いかがでしょうか。

 

近所もクレジット機能はあまり使ってませんが

このオートチャージ機能はホント大助かり。

ぶっちゃけこれだけのためにカード作りました。 

 

 

入会費や年会費もいらずETCカードも無料で作れます。

 

徳島情報が一部ある記事はコチラ 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com