近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

アドセンスに「記事内広告」「インフィード広告」登場!

どうも。近所です。

 

アドセンスを何の気なしに見てたら登場してました新規広告ユニット。 

「記事内広告」「インフィード広告」のネイティブ広告2つをご紹介します。

この2つはアドセンスアカウントがあれば誰でも使えます。

 

 

 

実は出来たてほやほやのネイティブ広告

この2つの広告は2017年7月6日に全員に配信がスタートした物だそうです。

ベータ版として扱える方もいたそうですが、公式でアカウント持ちの全員に配信したのは7/6です。

 

ベータ版で結構前に出てた割には使ってる人あんまり見なかったような・・・・。

私が判断ついてないだけでしょうか?

 

Inside AdSense : AdSense ネイティブ広告のご紹介

 

今回紹介の2つは下で説明や導入などを見せますのでご覧ください。

 

 

ネイティブ広告と言うのは記事に溶け込みやすいデザインの広告と言う意味だそうです。

 

アドセンスの一部なので禁止事項などは基本そのままです。

 

これから夏を迎えるにあたり海だ!BBQだ!の記事を書く時に「酒やたばこの推進・販売」「男性・女性の水着姿」「スマホで1画面に2個」などのやってしまいがちな禁止事項は注意しましょう。

 

 

 

記事内広告とは?

このブログでも採用していますが記事の間に広告を入れています。

記事内広告は記事内に突っ込むことを前提・・・と言うかほぼそれ専用の広告となっています。 

 

 

これまでは通常の広告ユニットを作成し、見出しの上に自動挿入のスクリプトで突っ込んでます。

 

↓ この方のスクリプトです ↓

uxlayman.hatenablog.com

 

汎用のノーマルな広告ユニットはレスポンシブで、画面に合わせて大きさを変えるようにコードを変更しています。

 

 

アドセンス神の提案は簡単に言えばこのコード変更を勝手にやってくれる広告です。

説明を読むと大きさはコンテナサイズに合わせて自動調整されます。

※最低でも250px以上が必要です。

 

 

余程極端な設定してない限り記事のコンテナサイズが250px以下なんてことまずないから大丈夫でしょう。

 

 

メリットとしては通常の広告に比べより記事内にあった内容の広告が表示され、デザインもさらに溶け込みやすいようにしてくれます。

 

 

これによりさらに広告をクリックしやすくなる可能性があります。

 

 

アドセンス神は「誤クリックは誘発しないように!」って言いながらこういう広告出しまくってるツンデレなお方。

 

 

さっそく導入してみよう! 

と言っても特別にやることは無くて新しいユニット→記事内広告

 

あとはスタイルとかその辺諸々を決めて作成するだけ。

何も弄らなくてもいいですが、ブログの背景や文字色などに合わせてカスタム。 

 

 

出来上がったコードをブログに差し込むだけです。

このコードは記事中の差し込みたいところに挿入してください。

 

はてなブログではHTML編集でその場所にコードを貼り付けですね。

記事にあった広告を作るだけなのでスクリプトが無いと手動でやることになります。

 

 

欠点としては自分のように広告ドーン!収益ドーン!を目指してる人はいいですが、ブログ記事を中心にコンテンツ考えたい!って人だと広告がでっかくなるので不向きです。

 

 

ひとまず片方をアドセンス神の「記事内広告」にして様子見します。

 

 

んーーー。

確かに普通の広告に比べると気持ち縦が小さくなってて目立ち過ぎてはないかな。

 

 

あと説明の下に「もっと見る」とかボタンみたいなんついてる。

 

 

偶然かもしれませんが確かにこの記事内広告に変えた方の広告は、記事内容に沿った広告が出ている気がします。(20記事程見てみました)

 

 

インフィード広告とは

文字通りフィードの中に入れるための広告。

フィードは1個のコンテンツと言うか・・・パーツと言うか。

 

関連記事とかおすすめ記事とかに突っ込むための広告です。

 

これも今まではそれ用の広告が無かったのであきらめるか通常広告を無理矢理突っ込むかだったので違和感のあることもしばしば。

 

それを改善してくれる広告になっています。

※一番右に「テキストのみ」と言うのもありますが画像の大きさの関係で切ってます。

 

 

さっそく導入してみよう!

 

 

こちらははてなブログでは管理画面のデザインから差し込みたいところにコードを入れます。

記事の下につけたい場合は記事→記事下とかですね。

 

 

さて・・・・・・・・とは言った物のどこに突っ込もう。

 

 

ヘッダーにおすすめ記事つけてりゃそこだろうけどつけてないし

フッターには関連コンテンツつけてるし。

 

サイドバーとかの関連記?

一応「高度なカスタマイズ」とか言う設定を使えば突っ込めるのでやってみた。

 

※たまたま同じ広告が続いてますが表示されてる広告は色々あります。

 

 

 

あ、あかん・・・・・

 

 

 

はてなブログでスマホ記事一覧にアドセンスを突っ込む

せっかくなので何としても使ってみたい。

 

という事で色々調べたら何個か方法が出てきたので実際に色々やった中で一番簡単だった物をご紹介。

 

zerotsuku.hatenablog.com

 

ホントに簡単ではてなブログのカスタマイズが出来る方なら余裕です。

必要なコードを入れて使うだけです。

 

 

この方の記事でも触れられてますが挿入場所が変えられないのが難点ですが。

変えられないというか変え方が分からないだけかもしれませんけどね・・・。

 

 

ほかにもタグマネージャを使う方法でコード弄るなど試したんですがどーやっても最新記事の次にしか表示できず・・・・。

 

ホントは2番目と3番目の間とか真ん中ぐらいに入れたいんですけどね。

 

 

どなたか分かる方いらっしゃいません・・・?

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com