読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

WBCを見ていてあの熱い甲子園から時間がかなり経ってると気が付いた

https://www.instagram.com/p/vQj456ShIq/

※色紙と左のボール(カープの練習球)=元カープ中村憲選手

※真ん中=タイガース時代の赤松選手

※右のボール=現中日波留打撃コーチ(貰った当時横浜)

 

3連勝おめでとう!

野球好きにはこの4日間はたまりまへんな!近所です(´・ω・`) 

 

WBC3試合に選抜高校野球の抽選会と超楽しい。

お陰でブログも捗る捗る。 

 

WBCの方は強化試合で競り負けたりと不安だらけでしたが

始まってみれば3連勝で2次ラウンド進出と好調で嬉しい限り。

 

そして自分がカープファンなので菊池選手の守備がいつも通りと思ってしまい

慣れってホント怖い。

 

まぁ…まだちょっと投手の不安は残りますが

次のオランダ戦も勝ってほしいところですね。

 

オランダ戦は12日の夜6時半です。

 

と、とりあえず藤浪君はコントロール定めてください…。

ストライク入らないならまだしも他国の選手にぶち当てるのはホントこわい・・・

 

プロ野球もいいんだけどやっぱり甲子園が好き 

 

さて、藤浪投手と言えば2012年の甲子園ですが…

申し訳ないがあまり印象にない…orz

 

と言うか過去の甲子園が印象に残りすぎてるんですかね?

 

WBCのプロの試合も良いけど

やっぱり甲子園の球児たちの熱い涙とか

超本気の全力プレーとか見るのがホント好き。

 

WBCだととにかく日本頑張れ!と言う応援モードだけですが

甲子園ってなんかいろんな感情が入り混じるんですよね・・・。

 

あと何より観客席の女の子とか親とか…直接試合に出てない人らが泣いてたりしてると

すぐもらい泣きします。

※友人の初対面の奥さんの花嫁姿見て泣いた実力の持ち主 

友達が笑いこらえてたんやで…

 

 

11年前の甲子園

2006年ですが、年度だけで( ゚Д゚)ハッ!ってなる人は高校野球好き。

 

マー君 VS ハンカチ王子ですね。

 

この年はスターぞろいの年でした。

マー君・ハンカチ王子はもとより中田翔(2年)、今吉、八重山商工…

 

個人的に試合展開よりもスター性の強い年ですね。

 

毎回このED見ると八重山商工のとこあたりから泣いてまう。

 

「空を見上げました…。沖縄の空にももちろんつながっています。」

なんで実況アナウンサーってこんな人の胸打つワードがパッと出てくるんやろ。

 


2006甲子園 奏

涙もろすぎんか・・・!?

 

 ちなみに最初に出てくるY高の福田永将は今中日の福田選手です。

 

この年ももちろん好きなんですが

個人的に一番好きな年は2009年です。

 

2009年の甲子園はこんなことありました

 

つないだ!つないだ!

日本文理の夏はまだ終わらなーい!

 

そう。決勝は日本文理 VS 中京大中京。

9回2アウトからの5点取って10-9の年。

 

実は9回はサクサクっと2アウト取られて10-4だったので

あの時は正直「あ、終わったわ…」と思ってましたが

最終的にあんなことになるとはね…。

 

当時TVにかじりついてみてましたが実は一度奇跡ともいえる出来事が。

 

今ではあまり語られていませんが

途中平凡なサードへのファールフライ・・・。

これは試合終了か・・・と誰もが思ったんですが

 

運命のいたずらか取れず。(落下点からだいぶ離れたとこにいました)

 

そして投手の伊藤投手が打席に立った時とんでもないことが巻き起こります。

 

伊藤投手は甲子園全試合を全て一人で投げ

決勝も10点を取られながらも一人で投げてきた選手。

 

すると球場全体から「イトウ!イトウ!」の大コール。

あの大甲子園でたった一人の高校球児が観衆から大コールを受けるという

ホントにあり得ないとも言える雰囲気を作り上げました。

(※余談ですがこの辺ですでにボロ泣きしてます)

 

その伊藤投手がヒットを放ち追加点。

もう涙腺崩壊とかってどころじゃないですね。

 


熱闘甲子園 2009 エンディング (HD)

 

智弁の「岡田にはこの真っすぐがあります!」はオーストラリア戦で投げた

あの岡田投手です。

 

決勝もいいんですが

序盤で出ますが庄司(現広島)今宮(現福岡)

試合後のバッティンググローブのやり取り。

何あの漫画みたいなやり取り。

 

あれはアカン。反則。

さて、今年の甲子園はどんなドラマが・・・

春の選抜大会の組み合わせ出てましたね。

 

清宮!清宮!清宮!でちょっとうんざり気味。

何気に清宮君の後の野村君の方が打ってr

 

さてさて・・・広島代表が開幕試合でミラクル至学館と。

 

あ、ミラクル至学館ってのは戦績見てもらうと分りますが

サヨナラ勝ちで強豪校を次々撃破しての選抜出場だからです。

 

そのあとは…っと・・・( ゚Д゚)

日大三高 or 履正社・・・

 

これ、逆の山に大阪桐蔭もいるので

もしかすると大阪同士の決勝も見れるかもしれませんね。

 

さて、今年はどれほど近所を泣かせてくれるんでしょうか。

今から楽しみです。

第89回選抜高校野球 組み合わせ - 毎日新聞