近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

PS3のソフトがパソコンでも出来るPS Nowがリリース

https://www.instagram.com/p/BQ-G8A0gSJT/

晩御飯。スマホが古すぎてネオンに合わすと周りを一切認識しない(´・ω・`)#香川 #一鶴🐔

どうも。昨日は四国(香川)日帰り旅してました。

総距離240㎞の運転でした。眠いです。近所です(´・ω・`)


その辺の旅行記はまた後程。
今日はPCやPS4でPS3のソフトが出来ると言う話題。


このネタ週末に見つけたんやけどね…
土曜夜からがっちり予定があったので。

 

 

PS Nowとは…


ザックリいうとゲームソフトのレンタルが出来ます。
最小は4時間とかで、定額制のタイプもあり、
本来PS3のソフトをPS VitaとかPS4で出来たりもします。


気になってたヤツちょっとやってみたいなぁ…とか
わざわざ買いに行くのも難儀やなぁ…って方に便利。


さらにPS Vitaでも出来てセーブデータはシェア可能らしいので、続きはポータブルで!なんてのも出来る。


近所さんはPSP、PS3で止まってるのでこの辺の事情は良く分かりません(´・ω・`)
両方ともほとんどやってないけど。

 

そう言えば互換性が無くて当たり前だった。


任天堂はある意味ウマい事してるなーと思うのが


基本ハードが変われば互換性無くて当たりまえ。
あまりに見た目も違うので出来なくて普通と思えますよね。


その点PS系は2、3、4と数字が増えディスクシステムのまま。
PS→PS2の際に互換性があったのもあって
プレステ=過去作も無駄にならないと言う印象でした。


その為か初代PS3は轟音を響かせますが、
PS、PS2、PS3全てのソフトが起動できると言う優れもの。


本体にセーブデータも突っ込むので油断するとすぐ容量(20GB)がいっぱいに。


ただ、そんな機能もコストダウンのため、初代以降バッサリカットされることになりました。


そんな訳でめちゃめちゃ重宝してたんですが去年壊れました(´・ω・`)


そんな過去があってなのかPS4やPS Vitaは元から互換性が無いのですが
冒頭のPS Nowを使えばPS3ソフトが出来ると言うわけですね。


今回はさらにPCにも対応したと言う事で幅広く遊べるようになりました。

 

パソコンでもPS3ソフトが出来る


これ見た瞬間に
「あ、ノーパソの俺はお呼びでないわ(´・ω・`)」
と、思いましたが


Windowsが使えるレベルのPCであれば問題ないらしいです。


ゲームはPC内で起動するのでなく、クラウドサーバー上で起動するため、負担をかけにくくなっているとか。


サーバー負荷を軽減するため一定時間操作が無ければ
そのゲームからは追放されます。

 

寝落ちなんてしたらダメってことですね。

 

 

便利と思ったけど。。。

よく考えたらPS3持ってるからこれ自体にあまり魅力ないんだなぁ…

でもPSとかPS2ソフト出来るって言うなら逆に魅力的。

 

ドラクエ7がやりたいです(´・ω・`)

レブレサックの町長にツボぶつけたいのです(´・ω・`)

コレやったことある人は多いはず。

 

ソフトはあるのに本体が無いので出来んのです。

実家からPS2 持ってこようかな…。

 

【レポート】PC版「PS Now」はウィンドウ表示も可能! PCの推奨スペックや操作性など、気になるアレコレに注目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト