近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

2017年は休みが少ない

https://www.instagram.com/p/BD2Nr1-ShL6/

どうも。近所です(´・ω・`)

 

実家から帰ってきました(´・ω・`)結局毎日更新してた自分が面白い。別に強迫観念でしてたわけではないですけどね…。大体深夜に書いて18時~19時に予約投稿と言う形。

 

実家にいる方が投稿時間が早いというおかしな状態である(´・ω・`)

 

今日から仕事始めでしたが早速連休に関する話題。

だって働きたくないんだもの(´・ω・`)

 

 

さてさて、すでにご存じの方も多いと思いますが今年は休みが少ないのです。その理由が祝日と土曜日が重なってるから。

 

カレンダーをご覧ください

はい。どの祝日が重なってるかわかりましたか?

まず2月11日の建国記念の日です。

 

豆知識ですが、なぜ海外みたいに「建国記念日」でなく「建国記念の日」と言うのかというと日本のはっきりした建国日が分かってないからです。

 

次は4月29日の昭和の日。

ゴールデンウィークの始めですが土曜日です。一応5/1と2日を休めば9連休ですが…。

 

そして9月23日の秋分の日。

基本的に23日が該当しますが極まれに24とか21とかに変動します。ちょっと面白かったのでwikiをご覧ください。

秋分の日 - Wikipedia

 

最後に12月23日の天皇誕生日。

この計4日が土曜日と重なっています。

 

阿鼻叫喚

去年の年末ごろからネットでは嘆きの声が聞こえていましたが、今年になり現実を知った方も多いのではないでしょうか…。

 

とは言えうちの会社のように年間休日がガッチリ決まってるので土曜日に重なろうが関係なっしんぐ(´・ω・`)な方もいらっしゃるのかな。

こういう形態は小売業とかで多いですけどね。シフト制になるので年間の休日が決まってます。

 

しかし個人的には休日増えも減りもしないですが、社会的に連休が減ると会社的にもちと問題やなぁ…。んといってもレジャーや小売りの人入りが少なくなりますし。そういった方々には受難の年が続きます。(´・ω・`)

 

 

裏を返せば…

基本的にうるう年以外は次の年は曜日が1日ずれます。例えば今日は木曜日ですが2018年の1月5日は金曜日。

なので今回重なった祝日はこのままいけば来年は日曜日に重なるので月曜日が振替休日になります。

 

つまり土曜が休みの方は3連休が確定してるわけですね。うらやましい(´・ω・`)世間的な連休が増えて小売業としてはうれしいような悲しいような。

 

今のところ変わりそうな祝日って天皇誕生日ぐらいですよね?生前退位された場合だけですけど。けどそうなったらそうなったで昭和の日みたいに平成の日とかできるんやろか?

 

今年に関してはいつも以上に連休が少ないのでお出かけの予定は早めに組み立てておくのが良さそう。

 

さて…とりあえず実家にいる間(懐かしのゲームボーイにはまって)夜更かしが過ぎていたので眠い(´・ω・`)

 

www.kinjyo8835.com