
近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

~similarweb(シミラーウェブ)の使い方~ 気になるあの子のPV数を見る方法

お役立ち記事 日常 ブログ運営

 

どうも。近所です(´・ω・`)

何やら全然見慣れない単語が入ってるタイトルですが、今日はブログやってる人以外も楽しめるものです。これを楽しいと言えるのはニッチすぎるかもしれませんが。

 

そう。どんなサイトのPV数もアクセス数も見れちゃうんです。

 

最近こういうネタ多いですが身の回りに面白い出来事が起こればネタにするんですけどね……そう簡単には起こりませんわな(´・ω・`)


え?結婚式のラッピングはよ見せろって?|д゚)・・・目下作成中です(記事ではなく物を)


1:気になるあの人のPV数の見方

 
自分も見つけた時んなアホな!と思いました。ええ。でもね。見れちゃうんですよ。合法的に。仕組みは独自クローラーだとか何やかんやあるらしいのです。
と言ってもリアルタイムのが見れるわけではなく先月の物が見られるだけなので。

 

↓ こちらのサイトです ↓

https://www.similarweb.com/

 

全部英語なので(´・ω・`;)?な表情になりますが…下で解説しますのでご安心下さい。
使うだけなら無料です。日本語版は販売と言う形になってますので基本英語のみですね。


本来はPV数を覗いて( ・∀・)ウヘヘヘ とするモノではなく、れっきとしたマーケティング用のツールです。

 

 

 

 2:使い方はとっても簡単 

先ほどのリンクから飛んで検索窓っぽいのがあるので、見たい人のブログやサイトのURLを入れるだけ。


トップページのURLを入れて下さい。このブログならhttp://www.kinjyo8835.comです。ブログはもちろん、企業のサイトなんかも見れちゃいます。

今回はこのサイトを入れてご紹介(事情により数字むちゃくちゃです)

入れると一番最初にランキングが出ます

 

左から
世界でのランキング
日本でのランキング
サイトカテゴリでのランキング(ブログだと出てこない?)

 


次の項目が重要

 

左のグラフが先月までの過去6か月のアクセス数の推移

 


右の数値が先月の数値で上から
Total Visits=訪問者数
Avg.Visit Duration=平均滞在時間
Pages per Visit=平均PV数
Bounce Rate=直帰率

 


Kは=1,000の意味、Mは=10,000の意味です。
45.2Kであれば45,200と言う数です。

 

その下は国と地域、流入元、探したワード…となっていきます。 

 

 

 3:用語解説

アナリティクスやってないと ワケワカメ(´・ω・`)イミコンブ だと思いますので解説。


訪問者数=来た人の数(※1)
平均滞在時間=どのぐらいそのサイトに居たか
平均PV数(※2)=サイトの平均PV数
直帰率=1ページでかえってしまった人の数。


(※1)
この辺の公式見解が分からないのですが…単純なセッション数なのかユーザー数なのかで、ちょっと数値も変わります。どっちだろう?単語そのままで考えたらユーザー数ですかね?


どう違うのかと言うと
セッション数=アクセスされた回数。
ユーザー数=アクセスした人の数。
一人の方が1日に朝昼夜とアクセスしたらセッション数3ですがユーザー数1となります。


ややこしい?(´・ω・`;)

 

(※2)
PV数=ページビューの意味で見られたページの数。

誰かがこの記事→昨日の記事→おとといの記事を見てもらえたら3PV。100人がこのページを見ても100PVとなります。


なので単純計算ですが訪問者数×平均PV数で先月の大体の総PV数が出てきます。


最後の直帰率は雑記ブログだと低めに、専門性の高いブログや通販サイトは高くなりやすいです。

 

4:精度はどのくらい?

分かりやすいのは自分のブログで検証するのが良いんですが、独自ドメイン取ったのが先月末なので、このURLでの検証は現在できません…。


上で画像使ってますが見ての通り先月の訪問者数が259とか言う数字になってます。


これはドメイン取得してクローラーが判断してからの数字なので正確な時期は分かりませんが11/29~30の数字でしょうか。


検証されてる方もいらっしゃったのですが、ざっくりと書かれてる訪問数以外は割と正確な数値みたいです。


冒頭でも述べましたが、れっきとしたマーケティングツールで本気で取り組むには使用料金を支払って使い、競合他社との比較などで使うレベルの物です。


個人的なお楽しみで使う分には面白いですけどね。


ちなみに…パンダがカワイイあの通販サイトは11月で約2500万PVとか言う化け物でした。|д゚)

見てみたところ…300Mでしたので=3,000,000×平均8PV=

約25,000,000PV/月

一日平均では83万PV。一分で579PV。これだけ見るとそんなもん?と思われたかもしれませんが、朝の9時1分でも朝の3時42分でも579PB。イミワカラン。

 

他にもURLさえ入れればwikipediaだろうがユニクロだろうが見れます。世間一般人は見れたところで何すんだって話ですがニヤニヤしてください。