
近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

初詣の前に…神社とお寺の違いや大社や神宮の違いって?

https://www.instagram.com/p/BH3QJYQDjX6/

せっかくなので明治神宮参拝。#明治神宮

 

 

どうも。近所です(´・ω・`)


2016年もあとわずか。

♪もーいーくつねーるーとー
おーしょーうがーつー♪(*´з`)

 

お正月と言えば初詣。
皆さまはどこにお参りに行きますか?


近所は実家の近くの神社ですね。

…と言っても
世界遺産の古都京都の文化財」に
登録されてる所ですが。

 

 

 

そう言えば…神社とお寺の違いって…|д゚)?

アバウトなイメージで
神社は鳥居のあるところ
お寺は仏像のあるところ
でしたが、実際どうなんだろう。


気になって夜も眠れないので調べました

 

そういや今朝はいい夢見てたのに

アラームで叩き起こされましたよ…

今日続き見たいなー(´・ω・`)

 

 

あ、寝る間も惜しんで調べた結果

なーるほど The ワールドでした。
トランプマン元気してるかな…(´・ω・`)

 

 

あ、宗教には全くもって詳しくないので
表面的なことしか言えません。


知識も皆無なのでほぼこのサイト様を
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

go-jinja.com

 

 

・神社


神社は神様を崇拝する所で
日本古来の神道に通ずる場所。

 

神道は誰かが開いた物でなく
自然と出来上がったもので
アレはダメ、コレをしなさいが無い。

 

祀られているのも動物だったり歴史上の人物だったり様々。


有名な神社で思い浮かぶのは
やはり厳島神社でしょうか。
※過去記事見てね(宣伝)

 

www.kinjyo8835.com

 

 


格式の高い神社は大社と呼ばれます。
出雲大社が有名ですね。


ちなみに神宮になると
神様ではなく皇室に纏わる方になるそうです。

 

参拝方法は最近常識力クイズとかでよく出ますが
手水で清めてから二礼二拍一礼ですね。

 


・お寺


お寺は仏様を崇拝する所で
もちろん仏教に通ずるところ。


訓戒があり規律も厳しく、
それを続けることで仏になると言う教え。


有名はお寺は清水寺とか浅草寺とか。


参拝方法は
手水で清めてお香があれば身を清め
合掌して礼拝。柏手はしません

 

いや…普通に柏手してた気がするわ(´・ω・`)


あとお香を浴びれば悪いとこ治るとか

浴びたらよくなるよ!とか

聞いた気がするけど…ちゃうんやね。


あれは身を清めるのが
悪いものが出ていくと捉えられて
そんな風に伝わったんでしょうか?


顔とか頭に浴びまくったのに

良くならなかったのはこういうことか!(#°Д°)

 


・あれ…?


ほーん(´・ω・`)
こんな違いがあったんやね。

 

違いが分かりにくいのは仏教と神道が対立せず
神仏習合と言う働きで広まったからだそうです。

 

wikipedia読んだんですが

さっぱりわからない( ´ー`)

↑福山雅治風に

 

 

ん?でも待ってほしい(´・ω・`)

じゃあ…10円玉でおなじみの平等院は?
鳳凰堂ってお堂があるんだから…お寺?


はい。調べました。
と言うかwikipediaに載ってました。
読んでると眠くなりそうでした。
(ぶっちゃけほとんど読んでません。全然理解でkry)


昔は天台宗浄土宗を兼ねていたそうですが
今は単立(どこにも属さない)寺院で
先ほどの2つの宗派が共同管理だそうです。


取り合いとか起きなかった上に
共同管理ってスゲーな(´・ω・`)

 

ちなみに
○○八幡宮は武士の神様
○○稲荷大社は商売の神様
○○天満宮は学問の神様


京都でも
石清水八幡宮とか
伏見稲荷大社とか
北野天満宮とか有名ですね。

 

…あれ?全部揃ってる京都って…すごくないか(´・ω・`)

↑やっと京都の凄さを実感した元京都府民

 

ちなみにですが…数年前に平安神宮に初詣行って

すこぶる後悔しました(´・ω・`)

 

 

※今回の内容は一般的なもので一部これに該当しない所もあります。

 

 

 

☆厳島神社

www.kinjyo8835.com

 

静電気対策も忘れずに 

www.kinjyo8835.com

 

京都に行ったらこちらどうぞ

www.kinjyo8835.com