近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

パキラ・プミラ・ワイヤープランツ ~飾りたい観葉植物~

観葉植物の第2弾です。


★ 第1弾はコチラ ★

kinjyo.hatenablog.jp

 

前回はかなり有名どころな植物を紹介しました。
今回もそれなりに有名なものですが
ちょっとクセのある植物になります。


とは言え普通にホームセンターで手に入りますし
管理がそこまで難しい訳でもありませんのでご参考下さい。

 

パキラ

 

 

パキラはデカい物は良くお店とか行くと見られると(インテリアとして)思います。
アジアンな雰囲気の植物ですが小さいものって
あんまり取り扱われてないんですよね…


いわゆる朴観葉と言う部類になります。
朴観葉は太い幹から枝が出ているタイプで
他に有名なのはカジュマルとかです。


明るいとこで管理してればグングン伸びてきます。
横に広がって見た目が気になる場合は思い切って剪定しましょう。
切った枝は挿し枝にして増やすことも出来ます。

 

クセがあると言うのはまず朴観葉であるという点。
上に成長していくので、こじんまりと可愛くとは中々。
あと剪定しないとジャングルになります。


どちらかと言うと乾燥気味に育てた方が元気な植物。

プミラ

使ってる鉢は元は白でしたがDIYで塗りました。

一度は目にしたことがあるであろう植物だと思います。
色々種類がありますがこれはフィカスプミラと言う種類。


これも室内で明るい所であれば育ちます。
パキラと同じく剪定してやらないとドンドン横に広がるので
ある程度のスペースが必要となります。


小さい葉っぱがかわいらしいので寄せ植えにも良く使われます。
が、自分にはそんな技術無いので単体で飾ってます。


こちらは200円前後でホームセンターで売ってます。
0℃以上までは耐寒性もあるので地域によっては
外に植えてもOKな植物。

 

ワイヤープランツ


名前だけだと?が浮かぶかもしれませんが
これも一度は目にしたことがあるかも知れません。


その名の通り細いワイヤーのような蔓に葉っぱがついてます。
全体的に細いのでほったらかしで伸ばし放題でも

見栄えの良い植物です。


乾燥には弱いので水遣りや霧吹きで
ちょっと手入れしてあげましょう。


これもホームセンターで
手に入るお手軽な観葉植物。

 

置いてあるだけでなんか
お洒落に見える観葉植物を
生活に取り入れてみては?