
近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

3/4放送 Smastationで紹介の映画ドラえもん【おばあちゃんの思い出】が泣ける

2017/3/4 追記

SmaStationでやってたのでガッツリ追記。

 

やっぱり…泣けますなぁ(´;ω;`)

のぶ代さんの声もあって感動5割増し。

織田さんと同じ状態になりながら更新中。

 

 

2016年買って良かったものに選びました!  

www.kinjyo8835.com

 

 

えーと…楽天で検索かけてっと(´・ω・`)


お。あったこれこれ。

2,000円なら十分。


あ、どうも。買いました。

 

「DVD おばあちゃんの思い出」

 

ドラえもんのDVDです。
大山のぶ代さんです。
アラサーホイホイですわ。

 


この年齢なってドラえもんを買うとは
思ってもなかったけど。

 

中古でも十分に売ってそうですが
何分古いものなので一応新品にしました。


ぶっちゃけ衝動買いです。


テレビ見てたらひまわりの約束が流れてきて
あーそういえばSTAND BY MEドラえもんとかあったなぁ…

→いつみても3Dは気持ちわr(ry
→やっぱ2Dがナンバーワン!
→そういえば毎回号泣するやつまた見ようかな。


あ、youtube消えとる(´・ω・`)


で、買いました。

結婚前夜とかも捨てがたいんですが
まだ自分が結婚してないので…うん(´・ω・`)


この映画2000年公開だそうです。
16年前ですね。
…映画館で見るはずないからおそらくテレビで見たんでしょう…か?

 

見どころ1 旧声優陣

今の声優さんになってから長いけどいまだに違和感がぬぐえない。

ドラえもんと言えばあの低いながらも温かみのある声が良い…。

スネ夫と言えばちょっと癖のあるけど聞きやすいあの声が良い…。

ジャイアンと言えば芯の通ったあの声質が良い…。

完全な思い出補正かも知れないけど。

 

話逸れますけどジャイアンの声優さんのお葬式でスネ夫の声優さんが

全力のジャイアーンも泣けます。


【ジャイアンの葬式でのスネ夫の弔辞「ジャイアーン」】ジャイアンの後を追うかのように、スネ夫の声優肝付兼太さんも死去。天国の空き地でジャイアンと遊んでるかな?現在ドラえもんの声優は認知症、何か出してよ!

 

その肝付さんも亡くなられてしまいました…。

 

見どころ2 成長の証

わがまま言いまくる昔ののび太に今ののび太が怒る。

コレ…自分も昔はそういう事してたんかな~とか思いました。

 

してたんかな~っていうかしてたんやろな。絶対。

 

んでくまちゃんを取り返すために野良犬に立ち向かい

ジャイアンとスネ夫に負けてあげるのも・・・。

 

見どころ3 ドラえもんの協力

ランドセルを背負うのび太が見たいと言っていたおばあちゃん。

実際は小学校に上がる前に亡くなってしまう。

 

それが言葉ではなく家族写真で出てくるので

それを読み取らないといけませんからちょっと大人の世界。

 

そこで最初は「見るだけ、見るだけ」とあんだけ

おばあちゃんにかかわるのを渋ってたドラえもんが
最後の最後にのび太にランドセル渡して

「今回だけだよ」と言いながら(仕方ないなぁ~)って感じで笑うあたりが大泣きのピークです(´・ω・`)

 

これ書いてるだけでも泣けてくるんですけどね。

(もはやパブロフの犬状態)

 

 

何気にこの映画で子供時代のスネ夫を演じてた声優さんが5年後に
本物のスネ夫をすることになると言う・・・。

 ※関智一で検索

 

 ドラえもんズは黒歴史・・・?

 

同時収録でドラえもんズの映画も入ってました。
機関車大暴走とか。なんか記憶にあるような無いような?

んでドラえもんズが公式で無かったことになってるらしい。


マジか(´・ω・`)


ロボット養成学校の同級生と言う設定のはずが
今は同級生は耳がなくなる前の黄色い形のドラえもんと
同型のロボットだけと言うことになってるらしい。
(と言うか触れられてすらない)


ドラえもん本編とはまた違う面白さがあって
短いなりに結構好きだったのに。
学校乗っ取られるやつとか。
と言うかこれしか記憶ないけど。


調べてたら元々公式設定のキャラじゃないらしいですね。
割と細かな設定あったのに。
それなら仕方ないのか…。


声優が交代したときに本流に戻されたそうです。
まぁ、今だと国際的な問題が起きそうで若干怖い。


あと友情テレカとか今の子ども達にわかるわけないですよね。
今や大人でも持ってませんしね。テレカ。

 

と、思ってたらテレフォンカードテレカでなく
テレパシーカードテレカだそうです。


マジか(´・ω・`)


20年越しの衝撃の事実だわ。

 

あと何気に声優交代11年前なんやね。
もう…そんなに月日が経ちましたか(遠い目)


つまり今の小学生はのぶ代ボイスを知らないと。


まだDVD開けてすらないんですが(え
なんか全然記憶にない
21エモンとかいうのも同時収録で入ってました。
なんやこれ?(´・ω・`)

 

 

 

2016年買って良かったものに選びました! 

 

www.kinjyo8835.com