近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

準中型免許新設

三連休最終日、更新できずでした。


3連休何してた?

土曜…ひたすらブログの構築しなおし&車の修理
日曜…免許更新とお買い物と星空撮影
月曜…岡山へ遊びに


で、最終日の夜に片頭痛でぶっ倒れました(´・ω・`)
岡山に行ったので割と本気で大変でした。


映画SCOOPを見に行ったんですが途中から襲われまして。
館内が暑くて汗かいてるのか頭痛を耐えるので汗かいてるのか
わからんくなったとです(´・ω・`)

 


SCOOPについてはネタバレになるのであまり触れませんが
とりあえず

 

・出だしからハードやな…おい。
・え?12禁?下ネタがっつりやし15か18禁でもいいんじゃない?
・二階堂ふみはショートの方が可愛い。
・純正九連のくだりは分かる人限られるやろ…(自分はやるのでわかります)
・福山雅治かっけーな。ガサツでも渋いわ。あんな大人になりたい。
・…ってか結婚してるのに、あれやこれは…エエんか?うらやま…けしからん

 

気になる人は見に行ってください(´・ω・`)


リアルに映画数年ぶりなんですが。
この前見た映画はおそらくイキガミ。
一人暮らしで地元から離れると中々行く機会がね…。

 

さて、今回は免許更新のお話


● 準中型免許新設 ●


え?また増えんの?(´・ω・`)


2017年3月12日に準中型免許なる新階級(?)が創設されます。


準中型は3.5~7.5tの車を運転するのに必要な免許。
18歳以上であれば取得可。


これにより3.5t以上の車を運転するには
準中型免許が必要となります。
数字で言われてもイメージつきにくいですが
いわゆる2tトラックが危ういライン。

街中で走ってるヤマトとか佐川とかのトラック。
あれが普通免許では運転できなくなります。

 

これにより免許が何段階にも分かれてるので
さらに奇々怪々なことに。


なぜこんなことするのかと言うと
今中型免許を取ろうと思うと20歳以上で
運転経験が2年以上でないと中型免許が取れません。


上記のように街中を走るトラックが運転できなくなるので
運送業のドライバーになる人にはネック。


だから割と一般的な大きさのトラックを運転できる範囲は
普通免許と同じ条件で取れるように
と言うのが今回の法改正。


大型免許については…まぁ、持ってる人限られてるだろうから割愛


と言うことで簡単におさらい。


1、旧免許(中型新設前)に取得している場合


2016年現在は中型が新設される前に普通免許を取っている場合
準中型設置後も8tは中型の範囲なので免許は中型免許
備考で中型車は8tまで運転可となるそうです。


中型が設定される前は8t以上は大型、
8t以下が普通免許となってました。


既得権の保護により中型が設定されても
元々の普通免許所持者は8tまで運転できます。


対象となる人
今現在 中型
備考欄に 中型は8tまでに限るの記載あり


なお、新設後に中型免許を取った人は新設されても
11tまでは中型なので変わりなしです。

 

2、中型設置後に普通免許取得している場合


2016年現在で普通免許となっている方です。
5tまで運転可ですが5tは準中型の範囲内なので
普通免許から準中型に記載が変わります。


さらに備考欄に準中型は5tまでの記載が加わります。
準中型だから7.5tまで運転できる!ってことにはなりません。


対象となる人
今現在 普通免許

 注意点

間違っても法改正後に友人が準中型取ったからと
普通免許持ちの人が5t以上のトラックを運転してはいけません。
無免許運転となります

もちろんその逆も然りで友人が普通免許でトラック運転してたから
と改正後に普通免許取った人が運転するとアウト。


中型免許が出来た当時この手の逮捕者が多く出たそうです。


あと乗車定員とかもあるんですが…あまり一般の人は意識することないです・
・普通~中型(8tに限る)=10人以下 
・中型=11~29人
・大型=30人となります。


レンタルカーで運転する時ぐらいですかね?
通常の車で10人乗り以上とか買うことないし。

 

こちらのサイトが非常にわかりやすく
解説されていましたので見てください。
最初から出せよ

niwaka-ism.com

 

 


● 矢印信号の規定が変わってた ●


赤信号で→とか出てるあれ。
あの時って元々はUターン禁止なんですね。
割と普通にしてたわ。

平成24年に改正されてUターンOKになったそうです。
※Uターン禁止の標識の所はもちろんダメです


● 環状交差点の設置 ●


そう言われてみれば日本にはなかったですね。

なんかこうパリス的なイメージ。

(※個人的感想です)

メリットは重大な交通事故の減少。
多方面で交わらないのと、侵入の際にスピードを緩めるから
スピードを出しての激突が無くなるとのこと。


ただ…これ信号が無いから
下手な人が居た場合恐ろしい渋滞になりそうなんですが。

今のところ導入し始めたところなのであまり数はないそうです。