近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

こんな秘境あるんです。 マイナーな観光スポット編

と、その前に

他の方のブログを見てまして。
結構皆さん出だしで名乗られてるな~と感じたので

どうも稀代の雨男 近所 です(´・ω・`)


ちなみに大学時代のあだ名です。

ちなみに本名にはかすりもしてません。


通ってた大学から家が近かったのでこのあだ名です。
人によっては本名覚えてないんじゃないか(´・ω・`)

 

そんなわけで今後は名乗っていこうと思います。

 

 

さて、旅行にはいい季節になりましたね。

転勤も相まって色々なところへ行きました。
主に日帰りですが。


個人的にここはまた行きたい!と思ったところを
挙げていこうと思います。
ただ有名所を挙げても面白くないので
ちょっとマイナーなスポットを多めに

 

 

★ 貴船神社(京都府)

こんなとこ

京都と言うと清水寺や金閣寺、平安神宮なんかが有名ですが
この貴船神社も風情があって捨てがたい。

 

場所は山の中にあるので割と涼しい。
鴨川名物の川床もありますし鞍馬寺も直線距離では近いです。
なお、実際に歩くとこれまた1時間コース。(山の向こうなので)
バスがあるのでそっち使いましょう(´・ω・`)

 

水の神様が祭られています。(今更

 

 

欠点は…


中心地から遠い。めちゃ遠い。
もうちょっとで滋賀県です。比叡山です。
そこまで大きいとこでもないので
あまり人が殺到していない印象。


京都駅からうまく乗り継げても1時間は軽くかかるんちゃうかな…
自分は車でしか行ったことないので正確には分かりませんが。
電車よりバスの方がおそらく行きやすいし安い。
周辺もバスが稼働しているので行ってさえしまえば便利。

 

ちなみに鞍馬寺には日本一短く、運賃が無料で乗れるケーブルカーがあり
宗教法人で唯一鉄道を運営しています。


Q.無料なのにどうやって運営を…?


A.寄付金200円を支払えばお礼としてケーブルカーに乗れます。

…(´・ω・`)


A.寄付と言う名の徴収ですので乗るには必ず支払う必要があります。

……(´・ω・`)


A.なお、運賃だと課税対象ですが寄付金なので非課税です。

………(´・ω・`)


何も言うまい。
(汚いとか屁理屈やんけ!とか口にしてはいけない。)


鞍馬寺側は登山道は自然が多く歴史も楽しめるので歩ける方は
そちらを使ってくださいと言うスタイルです。


旅館はありますが近場にコンビニ等はありません。
こちらも用意は周到に。


行きやすさ  ★★★☆☆
利便性    ★★☆☆☆

 

まともな写真なかったのでスイマセン(´・ω・`)

 

★ 美星町(岡山県)

こんなとこ


あれだけ行くのがネックと言うてる貴船が★3つ。
(言うてバスや電車通ってるし)

そう、ここは行きやすさ★0個です。

知る人ぞ知る名所です。
ただ知ってる人ほとんどいないでしょう…
その名前の通り星のキレイな町です。山奥にあります。

条例で民家も含め光を制限しているところです。

一例としては
・保安灯以外は夜10時以降消す
・水平上に明かりを漏らさないように改造する事に対する補助


もちろん展望台もあり高台には車を停めてその場で星を眺められます。
天然のプラネタリウムです。
流れ星とか何回見たかな?と言うぐらいに見れます。

ぜひ一回は行ってほしいスポットです。

 

欠点は…


半端なく行きにくい。と言うか行く方法は基本自家用車のみ。
もちろん周辺にお店なんてありません。
一応宿はある様子です。

あとめちゃ寒かった。この時期でも冬向けのアウター必須。椅子とかあると便利。
今度また星空撮影に行こうと思っているスポットです。
所持カメラは1台だけですので星が線になってるようなのは撮りませんが。


行きやすさ  ☆☆☆☆☆
利便性    ★☆☆☆☆

 

昔撮ったやつですがISO感度上げ過ぎてノイズが…

白いゴミみたいなの全部星です。

 

★ 神山スキーランドホテル(徳島県)

こんなとこ

 

徳島市からちょっと離れた山の中です。
…なんか紹介したもの全部山の中やな(´・ω・`)

 

元スキー場の釣り堀日本超古代研究所です。 

 

神山スキーランドホテルと言う名前の釣り堀施設です(´・ω・`)
いつ閉鎖されたのかは知りませんが元々スキー場+ホテル。
その閉鎖されたスキー場はコースが一つ、リフトも1つだったとか
そりゃ潰れるわな…


もちろん錆びまくって乗れませんが今でもリフトが残っていて
その支柱の下に釣り堀が広がっており、麓以外の支柱は山に隠れつつある
カオスな自然の要素たっぷりの釣り堀。

 

なお外観はこちら

※廃墟ではない

 

地図はこちら

Google マップ


釣った魚はリリース禁止(え
その場でさばいて料理もしてもらえます。

ちなみにここには釣りには興味なく
ニジマスを食べに行きました。


併設されている日本超古代研究所は
その昔、漢字が日本に伝わる前にあったとされる
日本固有の文字、「神山文字」を解読する
怪しさロマン爆発研究所。


道を違えた先に怪しさを通り越してもはや畏怖を感じる
神社らしき物もありました。

 

鳥居とか建物に意味わからん文字(神山文字)が
そこらに刻まれてました。
忘れちゃいけませんここは山奥です

 

圏外がデフォの山奥です。


ちなみに今は所長が亡くなられて誰も説明できないそうです。


つかそんな重要な文字だったら

すでにもっと研究s(ry

  

 

ここはさておきそのちょっと手前にある温泉はエエとこでした。

周りの町も昭和がそのままある感じ。

 

さらに日本の滝100選にも選ばれている雨乞の滝も近くにあります。

大自然でマイナスイオンたっぷり。(当たり前に圏外)

 

 

★岳人の森(徳島県)

こんなとこ

岳人の森(がくじんのもり。GACKTではない)は

とある方が希少な高山植物や絶滅危惧種を保護し自然のままで観賞できます。

予約すればテント張ってキャンプも出来ます。

 

さらにその方が一人で整地したという登山道があり

敬意を表して登りましたがなめてました。

 

すれ違う人はみんなガチ装備

私スニーカーにチノとかいうなめきった装備

 

面白いです。神山。色々な意味で(´・ω・`)

 

なんか徳島だけ系統が違うと言うか怪しげな感じの紹介になってますね…

まぁ…元徳島県民だからこそ分かるレベルの超秘境です。

 

その他の旅行記事

 

www.kinjyo8835.com

 

 

www.kinjyo8835.com

 

 

www.kinjyo8835.com

 

 

 

 

2017/3/10 追記

イオンモールがオープンだと!? 

www.kinjyo8835.com