近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

ブログ開始からのアクセス数など(12日目)

このブログを開始したのが9/16

 

今で12日目です(28日現在)

 

早いですがブログの状況を見てみましょう。

 

 

サイトの見た目

 

・投稿数

1日出張で更新できなかった日以外は1記事投稿を続けてます。

 

・デザイン

ちょこちょこ変えてます。

初期から大きく変えたのはグローバルメニューの追加。

それとトップに戻るボタンの追加。

 あとモバイルも変えたいのですがPCと一緒のデザインにすると

トップ画像が思いっきりはみ出るという。

まぁ、これは自分がPCでデカ画像を無理やりねじ込んでるからですけども。

無料だとスマホのデザイン好きにいじれないのがね…

 

アクセス数

・はてなカウンター

はてなブログでは無料で、はてなカウンターと言う簡易的なものがあります。

アクセス数と時間と参照サイトがわかります。

 

・アナリティクス

言わずと知れたアクセス解析の雄。

これでどの記事がどのくらい見られているか、直帰率、ページビュー数が見られます。

数字はちょっと公表するには恥ずかしいレベルなので割愛(´・ω・`)

 

アクセス元1位はフェイスブック

まぁ…これは自分が更新するたび宣伝してますし。来てくれてる皆さんありがとう。

 

2位ははてなブログ

の、編集プレビューでした。(つまり自分)

デザイン変えたり編集してはプレビューしてるから仕方ない。

 

3位がグーグルオーガニック

たぶん検索しやすい観葉植物とかそういう単語を拾ったのかな?

 

 

何気に衝撃的だったのが自分のブログカテゴリが社会(政治・経済)になってたこと。

いやいやいや、このブログのどこにそんな要素あるんや。

作った時の自分が何考えてたのか意味不明。

 

そりゃ…自分が宣伝したとこ以外からの導入無いわな…

とりあえず暮らしに改善したのでどうなるかな?

 

 

・直帰率

直帰率はサイト全体で約55%

(プレビューとかも入ってしまってるのでもう少し上がると思う)

 

トップページに限れば43%

この辺はもう少し記事を充実させるとか関連する記事が増えたら改善するかな。

あと昔の記事をねじ込んでみるとか。

 

 

・滞在時間

サイト平均は1.28分。

これもプレビューが入ってるのでもう少し短くなるかな?

これについては長ければいいってものでもないのですが。

 

 物は売ってないのでコンバージョンとかはもちろんありません。

 

 

 

あとなんで毎日更新してるかと言うと

ブログのヒット数を上げるには最低3か月以内に100記事を書くこと

とあったのでやれるだけやってみようと思ってます。

 

そのほかではまとめを書くとかありましたがそういうのはあんまり向いてないかなと。

そのうち今使ってるCSSコード全部さらしてもいいんですけどね。

(※詳しい解説は出来ませんが)

 

アナリティクスやってるとPV数とか見るのが楽しくてな…(´・ω・`)

 

ただしブログの下書きのストックは0なので毎日ギリギリです。

(仕事終わってから書いてます)