
近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

趣味の話 ~カメラ編~

旅行 日常 カメラ

2016年買って良かったものに選びました! 

 

www.kinjyo8835.com

 

↑写真は道後温泉の一室。

 

広く浅い趣味の一つ

元々旅行とかが好きだったのでデジカメは持っていましたが
とある事件がきっかけでミラーレス一眼を買いました。


その事件が起きたのは友人の結婚式の二次会。
せっかくの晴れ姿…。他の人からも貰うかもしれないけども。

写真撮って送るわ!と意気揚々宣言したのとは裏腹に。
撮影した写真は、それはもうピンボケ写真の見本と言わんばかり。

「すまん。これは………あげれんわ…(´・ω・`)」

 

 

原因は会場が暗くピントがライトにあうなどしてしまったこと。

 

この事件がきっかけでミラーレス一眼の購入を決意しました。
(※5年近く前の出来事です)

  

しかし当時からカメラはド素人。
仕事で一眼レフを触る程度でした。(しかもフルオートで撮影)

 

撮影スタイル

どんな風に撮りたいのか…
まず撮りたかったのは一眼レフと言えば背景のボケた写真
それとデジカメ感覚で手軽に使える。

という事でした。

 

詳しいことは分からないので購入に至った理由だけ書きます。

 

購入したのはsony NEX-F3と言う機種。

これのダブルズームレンズキットを買いました。

購入時の価格で5万弱。

 

理由1 センサーが大きい

sonyの機種は他のメーカーの機種に比べてセンサーが大きく

一眼レフ並みの画質が表現できるそうです。

 

理由2 持った時の感覚

当時は店頭にあったので持ってみましたがグリップ部分に厚みがあって持ちやすかった。

同じ機種はもう生産停止してますので店頭にはさすがに無いかと思います。

と言うかNEXと言う機種名自体消えました(αで統一)

 

理由3 価格

なんといってもこれ。ズームレンズ付きで5万切って性能が揃ってたので。

購入当時で型落ちしてたのでタイミングが良かった。

入門だしやすくてそこそこ使えたらそれで良いと思ってました。

 

 

撮影に関してもド素人。

F値って何?状態でした。

今でも深くは分かってませんけども(´・ω・`)

 

※F値=レンズの明るさの指標。小さくすればするほど明るくなって背景がボケさせることがやりやすくなると思いねぇ。(それだけではないですが)

 

このあたりをちょっと調べて撮ってると

最初はおお~さすが!デジカメとは違うね!と思ってましたが

そのうち欲が出ました。

 

 

…もっとボカして撮りたい。(´・ω・`)

 

そういうわけで追加で単焦点レンズを購入。(1万5000円ほど)

単焦点レンズはズームとかはできません(本体側ではできます)

スマホでもあるマクロモードに近いものです。

※マクロモードは最短焦点に合わせるものです。

 

そのレンズで撮影したものがこちら

 

設定:ISO=200 露出時間1/500秒  絞り値=F/2.8

 

 

設定:ISO=2500 露出時間1/60秒  絞り値=F/2.8

 

設定:ISO=200 露出時間1/320秒  絞り値=F/4

 

露出時間を下げると水の動きが止まって見えます。

設定:ISO=3200 露出時間1/4000秒  絞り値=F/2.8

 

露出時間を上げると水の動きが線のように見えます。

設定:ISO=200 露出時間5秒  絞り値=F/16

 

これを組み合わせれば星空も撮れます。

設定:ISO=400 露出時間13秒  絞り値=F/2.8

 

ちなみに露出時間を上げるとその間本体のブレは厳禁です。

今までは地面に置いて撮ってましたが

ついに三脚も買いました。

近いうちに星空撮りに行きたいのですがこの雨ですわ(´・ω・`)

 

 ってなわけで行って来ました。

www.kinjyo8835.com

 

ついでにお安かったので買ってみた

 

面白半分で買ったライトクロスフィルター

光がこんな感じでクロスに光ります。

レンズに後付するだけなので手軽に面白いです。

 

 

そんでもってここまで揃えるなら

もはや入門機じゃなくてもいいんじゃないかと思えてきました(´・ω・`)

 

あとズームレンズはあまり使う機会が無い…

動物園とかでは活躍しますけど、それ以上にでか過ぎて。

※本体よりでかいです。重いし。

 

 

簡単に買える値段ではないですが確実に買ってよかったと思えるアイテム。

旅行とかが好きな方は是非検討してみては…?

 

2016年買って良かったものに選びました! 

 

www.kinjyo8835.com