
近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

方言

日常

いつも通りネット見てたらこういうものが

 

[ランキング]最も「方言」が魅力的な都道府県ランキング - gooランキング

 

 

1位 京都

2位 福岡

3位 沖縄

 

だそうです。

 

方言のランキングになると毎回上位に来る京都。

 

ふむ。声を大にして言いたい。

 

徳島と備後弁もええんやで(´・ω・`)

特に女性が言うとええんやで(´・ω・`)

※個人的感想です

 

 

はい。とりあえず何言ってだこいつ。と思ったら違う記事読んでください(´・ω・`)

 

 

kinjyo.hatenablog.jp

 

 

 

ちなみに徳島はそこまで長く住んでたわけではないです(1年半)

そもそもリンクにもありますが

いわゆる京言葉って世間一般では聞く機会あんまないですね。

 

方言の違い 

 

方言と言えばその土地土地によって使う言葉がいろいろあって面白いですね。

意味通じなかったり、全然違う意味になったり。

お陰様で持ちネタが増えました

 

例えば

関西人だとなにげな~く使ってる

○○してはる。

関西人以外の方はこういう言い方がいいなぁ。って言ってくれますが

普段の言葉過ぎてよくわかりまへん(´・ω・`)

 

ex.「あ、○○してくれはったんですか!ありがとうございます!」

↑普通に敬語のつもりで使ってますが敬語に取られなかったり。

と言うか敬語でもあり日常語でもある感じ?

先輩にも使うし友達にも使うし。

 

 

関西人→以外の人に通じなかった例

「それ、もう使わへんからほっといて~」

ええ、ほっとかれました。見事に置いてありました。

 

捨てる=ほかす。捨てといて=ほっといて

 

 

関西人に通じなかった例

*「たちまちこの日に配達予約入れますわ」

私「え?その日で良いかまだ分からないんですが…」

*「え?だからたちまち入れたんですけど…」

 

たちまちって今すぐにって意味ちゃうんかと思ってたら

たちまち=とりあえずって意味だそうな。(香川でのことでした)

 

方言って可愛いよね 

 

と、持ちネタをさらしたところで良いというなら

さっさと徳島弁と備後弁を出せと言われそうなのでさらっと紹介

※完全に耳コピ(と言うのかこれ)なので間違ってる可能性大です。

 その場合はすいません(´・ω・`)

 

勝手なイメージですが徳島弁は関西弁+備後弁÷2と言うイメージ

 

・アラサーのおっさんがグッと来た徳島弁

「○○行っきょんですか?」(行くんですか?)

「なんしょん?」(何してるの?)

「○○やけん」

 

・アラサーの(ry 備後弁

「○○~じゃけ」

「はぶてる」(ふてくされる、いじける)

「ぶち」(とても、たいへん)

「○○せにゃいけんけ~」

 

どっちの方言も語尾が「○○じゃ」と言う系統ですが

男性が言うと語尾をグッと力強く切る感じで女性が言うと柔らかく上げる感じ?

※個人的感覚です

 

女の子が言うと可愛いですよね(´・ω・`)

個人的に備後弁はほぼ男性の方で脳内再生されるんですが。

 

 

なんか今日のネタは思いっきり個人的感情が入ってて気持ち悪い