近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

近所の気ままなゆるブログ

【冬の必需品】超音波?加熱式?加湿器の選び方【お役立ち】

どうも。近所です(´・ω・`)

 

いやー。寒いですな。ひと肌恋しい季節ですな(´・ω・`)

 

エアコンつけて空気も冷たくなって乾燥しまくったのか金曜にノドをやられました。あまりに寒気がするので昨日はインナーダウンを着て寝るという荒業をしつつ加湿器を急遽引っ張り出してきました。

 

どう見ても風邪ひいてます。お陰様で今日は一日安静ですわ…。

 

 

なんか…一週間前も同じような事してたような(´・ω・`)

www.kinjyo8835.com

 

 

あ、昨日予告してた結婚式のラッピングですが、昼間やってたんですが最後の最後に包装紙で包むところで盛大にミスりましてorz。(手順をド忘れしてぶっ飛んでしまった…)明日こそは書けると思います。

 

と言うことで本日は代役記事で自分にとってタイムリーな話題の加湿器を取り上げます。 

怒られた話…

かの昔、喉痛いくらいで病院行くほど軟弱もんちゃうで!って無茶して勤務してたら

 

(医´・ω・`)<今日はどしたん?

1週間以上すこぶる喉が痛くて、ついに声が出なくなりまして…>(´・ω・`近)

(医´・ω・`)<かなりひどい声帯炎やねぇ…君は…歌手とか?音楽の先生とか?

ご…ごく普通の販売員です…>(´・ω・`近)

(医´・ω・`)<・・・喉痛くなかったん?

 

ハンパなく痛かったです。声でなくなったので来ました。>(´・ω・`近)

(医´・ω・`)<(こいつ…馬鹿なのか?)もっと早く来ようね。声は出さないように。

え!?接客業なんですが(当時)>(°Д°;近)

(医´・ω・`)<(ガチの沈黙)下手するとポリープなるよ?今度からもっとはよおいで。

 

 

 

と、言ったことがありました。無理しすぎて悪化しまくってから病院に行くタイプ。そんな状態で行くから毎回お医者さんに怒られるタイプ。(アカンやん)

 

で、これからの時期に活躍するのが加湿器ですねぇ。しかしこの加湿器色々種類があって物によっては使い方をミスると悪影響も与えることになり得るので要注意。

 

 

超音波加湿器

雑貨屋さんとかでよく売ってるタイプですね。

メリット

お手軽

上のようにお値段もお安く雑貨屋さんでも手に入るお手軽さが魅力的。インテリアの一部としても置けそうなお洒落なものもあったり。

 

お子様が居ても安心

熱い蒸気ではないので吹き出し口を子どもさんが触っても大丈夫。

 

デメリット

管理が大変

これ、案外知られてないんですが、超音波式は手入れをキチンとしないと悪影響を及ぼしやすい加湿器です。加熱しないので雑菌の温床になりやすく掃除が必須。細かく手入れしてやらないと雑菌をまき散らす兵器になります。

 

また、あまりに安いものはセンサーなどが無く十分潤ってるにもかかわらずフルパワーで加湿して周囲を水浸しにしたりする可能性もあります。

 (雑貨屋さんとかではあんまり触れないですけどね。こういうマイナスなことは)

加熱式

こっちは電器屋さんとかで売ってるタイプ

 

メリット

菌が繁殖にしにくい

中に入れた水を加熱して水蒸気にするので熱に弱い菌は繁殖にしくい物。

 

室温が上がる

部屋の大きさにもよりますが、広くない部屋で使えばほんのりですが室温も上がるので暖房代の節約にも。

 

デメリット

コストが高い

暖房代の節約と言いながらも超音波式に比べるとやはり消費電力は高い

 

触るな危険

出てくる蒸気は熱いのでお子様が触るとやけどの危険も。

 

 

ハイブリッド式加湿器

あまり聞きなれない方式ですが色んな方式を組み合わせた加湿器。

  

 

メリット

安心・安全

その名の通り色々なタイプの加湿器の良いとこどりみたいな形。上のタイプは加熱して温めた水を超音波で出すというタイプなので、子どもさんが居ても安心で菌も繁殖しにくい。

 

電気代が安い

水蒸気になるほど加熱するわけではないので加熱式よりも電気代はお安め

 

デメリット

本体が高い

他の加湿器に比べるとどうしても値段が上がる傾向に。

 

特徴が無い

他のタイプのようにここは負けない!と言う点があまりない。静かと言ってもほかの加湿器も言う程うるさくないし。

 

 

またハイブリット式は色々な方式の組み合わせがあるのでそれぞれの特徴を知ってないと選び難い点も。

 

 

最後に…

ちなみに自分はズボラで子どももいないので加熱式の物を使ってます。とは言え超音波式程でないにしろお手入れは必要です。

使ってるのシンプルなデザインだし気に入ってるし紹介しようとしたけど…古すぎて楽天取扱い無いんかな…(´・ω・`)

KA-N35と言うTOSHIBAの物です。(持ってんだから写真撮れよ)

 

商品紹介するときってアフィリエイト便利ですよね。昨日のとかもそうだけど自分で画像撮って用意する…なんてすっごい手間だし。なによりネットから取ってくるなんてもってのほかだし

本来の使い方となんか違う気もするけど(´・ω・`)

 

 

ひとまずトイレットペーパーだけは包んだのでこれで勘弁してください(´・ω・`)

https://www.instagram.com/p/BOHUseLDVsx/

トイレットペーパーを包んだ。中も見えないし我ながらええ感じ。包装資材は全てダイソーで揃えました。#ラッピング#ギフト#プレゼント#包装#ダイソー#100均

 

とんでもなく包みにくかった。ナイロンの包装紙を選んだ事をすこぶる後悔した。お陰でちょっと底の方が様子おかしいけど…友人よ気にスンナ!(おい)

 

 

 

 お役立ち記事

www.kinjyo8835.com

 

 

www.kinjyo8835.com

 

 

www.kinjyo8835.com