読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。基本毎日更新を目標。

日本にある面白地名

旅行 日常

https://www.instagram.com/p/1sHP8DyhOy/

※富山は出てきません(´・ω・`)

あとこれはジュースですが…飲める味でした。

 

 

皆様の周りにはどんな難読&面白地名がありますか?

ちょこちょこ目にした「これ…何?」と言う地名などをご紹介。地元の方は知ってるわそんなもん!(# ゚Д゚)と思うかもしれませんが。

 

の、前に難読地名の宝庫、京都を2つほど紹介。 

東一口(京都府)

ドローカルな地名です。京都府民でも分からん可能性大です。

これで「ひがしいもあらい」と読みます。もはや当て字ですらない(´・ω・`;)

これの由来も良く分かっていませんが、その昔でっかい巨椋池と言う池があり集落への入り口が1か所しかなかった…とも言われてます。

 


今や高速のランプが出来てたりしてるので池なんてホンマにあったんか?言う形相になってますが。


御陵(京都府)

別に面白いわけではないですが半端なくややこしいのでノミネート。

読み方で両方正解の「ごりょう」「みささぎ」も京都府内にある上に、京都駅を中心に見ると点対称的な位置にあるから性質が悪い。

ごりょう=西京区、みささぎ=山科区

※西京区も「にしきょうく」と読みます。


せめてもの救いは「みささぎ」駅はあるが「ごりょう」駅は無い所か…。


しかも由来も両方天皇や天皇の生母の墓があるから。読み方が違うのは…名付けた人の気分?

 

 

では…本番の面白地名です。

 

サラダ(徳島県)


サラダって。おいしそう。(´・ω・`)
この地名が出てきたとき2度見しました。


すぐさま検索したら出てくる出てくるカタカナ地名。シマとかヤマダとかウエノとか…。あれか?南アルプスとかそういう系?


色々調べましたがはっきりした由来が分からず。明治ごろにカタカナになったとこまでは分かってるみたいで有力なのが二つ。


漢字が読めない人のためにカタカナにした説
東京や大阪を見てカタカナカッコイイ!これは流行る!(*´ω`)と思った説

上に比べて…下の説…( ゚Д゚;)

 

女の都(長崎県)

( ゚Д゚)!?
( ゚Д゚)!!?
( ゚Д゚)!!??

なんや…この男なら誰もがそそられる魅力的な地名は!


ここに行けばムッハー(*゚∀゚)=3な世界で ( *´艸`)ムフフ…ゲフン。
取り乱しました。ほら、クリスマスも近いからね。(意味不明)

 

「めのと」と読みます。平家の女性が逃げ延びた地とのことからです。

ちなみに女の都入口と言うバス停があるようでwikipediaにもネタにされてます。

 

放出(大阪府)

関西人なら読めるでしょうけどほかの地域の人は絶対読めないでしょう。関西ではCMでお馴染み8710中古車センター♪。これで「はなてん」と読みます。

 

由来は諸説あるようですが、「はなちで」が変化して「はなてん」。そう考えたらまだ納得できる地名ですね。

 

 

どうでしょうか。ぶっちゃけ女の都のくだりがやりたかったってのが一番なんですけどね(´・ω・`)

 

 

☆ 有名な面白地名 大歩危・小歩危 ☆

www.kinjyo8835.com

 

 

☆地域と言ったら方言☆

www.kinjyo8835.com